2015.12.01

私にすれば・・・

妖怪といえばこの人だっただけに、訃報は残念でならない。

【水木しげるさん追悼】海外でも評価高く「多忙という名の妖怪にとりつかれた」過酷な戦争体験もテーマに


Aafnqhn 30日に93歳で亡くなった漫画家の水木しげるさんは、代表作の「ゲゲゲの鬼太郎」や「悪魔くん」「河童の三平」などの妖怪漫画に加えて、自らの過酷な戦争体験を題材にした作品まで、幅広い活躍を見せた。つらい体験を乗り越えるしたたかなユーモアをたたえた作品の数々は、世代を超えて読み継がれている。

大戦で片腕を…神戸でアパート「水木荘」経営、ペンネームに

 水木さんが妖怪や民俗学に関心を持ったのは、幼少期にさかのぼる。生後間もなく移り住んだ鳥取県境港市の自宅に出入りしていた「のんのんばあ」と呼ばれる老女から、お化けなどの話を聞いたことがきっかけだった。この経験が後に「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪漫画に取り入れられたほか、自伝的エッセー、漫画作品の「のんのんばあとオレ」になり、テレビドラマ化もされた。

 戦争体験も水木さんの人生観や作品に大きな影響を与えた。昭和18年に出征し、当時最大の激戦地の一つラバウルへ。所属する部隊が敵襲で全滅し、やっとの思いで逃れた先でも空襲に遭い、左腕を失った。

 「本当に、生きるか死ぬか紙一重でした」

 戦後に復員したが、日々の暮らしのため、魚売りなどさまざまな職業についた。水木しげるという筆名も、神戸のアパート「水木荘」を経営したことが由来になっている。

 生活に追われる中でも、画業への思いは消えなかった。29歳になったころ、念願の絵描きの仕事に就く。「最初は紙芝居です。好きな絵を終日描いていられました」

 やがて漫画へと活動の場を移し、上京後の40年、「別冊少年マガジン」に掲載された「テレビくん」が講談社児童まんが賞を受賞。「悪魔くん」などの作品も続けざまにヒットし、ようやく人気漫画家となり、「多忙という名の妖怪にとりつかれた」と言いながらも、以降、多くの作品を世に送り出した。

 妖怪ファンと研究者を集めた「世界妖怪協会」を創立、作家の荒俣宏氏らと世界妖怪会議を開催するなどの活動も話題を呼んだ。

 平成15(2003)年、故郷の境港市に「水木しげる記念館」がオープンした。従軍経験も繰り返し語り、「娘に語るお父さんの戦記」などの著書も。19年、フランスで開催された欧州屈指のマンガの祭典「国際漫画・フェスティバル」で、仏語版の「のんのんばあとオレ」が最優秀賞に選出されるなど、海外でも高く評価されていた。

妖怪を語っているうちは死なないんじゃないか、とすら勝手に思っていた水木さん。気がつけば結構なご高齢だったんだな。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


ポチッとよろしく!

| | トラックバック (0)

2015.05.19

さて・・・

・・・・・・・・・・・・、どれくらい断筆(ってほどでもないが)してた?
1月24日アップ分から、それ以来更新していないでやんの。5月も下旬となりつつあるから、4カ月近く無更新だった訳だ。一時期体調を崩してそれ以来ずっと「着底」したままだったから、ホントに久々にテキストエディターに向かうことになる。心なしかキーボードを打つ指も震えているようで、全くホントにどうしたものやら。

このままじゃタッチタイプも怪しい。左手はまだ何とかなるとしても、問題は右手なんだよな。右手の人差指がちゃんと『J』のぽっちを認識していればまだ何とかなるのだが、ぽっちを認識しないで適当に打ってしまうと脳の回転と指捌きに齟齬が生じ、その結果をディスプレイで見るたびに自己嫌悪に陥り、「着底」したままより深い場所を求めて「匍匐前進」し、ひっそりと息を殺すのだ。

もしも私に少しでも神性があったなら、ひきこもっている最中は朝が来ない、なんてことになると いとおかし なのだが、そこは平々凡々としたありきたりの詰まらない一般市民に過ぎないので、そんなこともあり得ないけど。

という訳で、旬を過ぎてしまったネタを少々。

アジト近所の公園に桜(か類するものか?)が咲き乱れ、風もほとんど吹いていなく、散った花びらがすぐ下の歩道を埋め尽くしていたのだ。それはそれは綺麗だったんだけど、そのままカメラを振り回しても駄作にしかならないことは経験上分かっている。

ならば、我が巨大なコンパクトカメラの光学ズームを最大の20倍にし、そしてカメラを地面に置いたのだ。フレーミングもどんな作品になるかもすべては運任せ。その結果がこれだ。

Img_2982


中心に来た花びらがちょっとこっちを向いてくれれば良かったかな。
ま、それにしても、一応コンパクトカメラに類する我がキヤノンだと、被写界深度の範囲も狭いね。見事にスパーンとその部分だけが切り取られているかのような味の画像だ。これが一眼レフで、こういうことに適したレンズを選択して撮ったらもうちょっと味のある写真になったろうな。でも、思いの外よく撮れたわ、うん。


ポチッとよろしく!

» 続きを読む

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015.01.24

そんなもん要らん

ここ数日の積雪で、我がアジトに通じる路地が非常に狭くなった。
どれくらい狭いかというと、エンジンの暖機待ちで雪壁いっぱいにクルマを止めてボーっとしていたところ、(多分)カローラ・フィールダーが路地の向こう側からやって来た。通れるのか? すれ違えるのか? とかたずをのんでそのカローラ・フィールダーの動向を見ていたら、カローラ・フィールダーも雪壁を削りながら我がクルマの横を通り抜け、最接近したところではドアミラーとドアミラーが上下ですれ違う、なんて感じ。

狭いところでの細かい運転にはちょっとばかり自信もあったが、そのカローラ・フィールダーの乗り手の車両感覚には恐れ入った。

さて、そんな狭い路地。軽の1ボックスが止まっている。
クルマによっては、通り抜けようと思えば通り抜けられるかもしれない、そんな微妙な間隙をマークXが通り抜けようと思ったんだろう。が、右前タイヤ、及びその周辺を雪壁に押し付けて立ち往生していた。その上、エンジンを無理に吹かしたんだろう、右後ろタイヤが完全にトラクションを失っていた。そのマークX、スタック対策として毛布も積んでいたようだが、これじゃ毛布があっても出られない。雪面、氷面と毛布の間をタイヤが空回りするだけだ。

今のクルマに乗るようになってから出番を失くしたスノーヘルパーをアジトに戻って取り出して、それで再チャレンジということになった。空回りに等しい右後ろタイヤの下にヘルパーを半ば無理矢理蹴り込んで、まだ「生きている」左後ろタイヤの下にも蹴り込んで、これでダイジョブだ、と思ったら、大丈夫じゃない。な~ぜ~右後ろタイヤが盛大に空回りして「ひじき」をまき散らすのか。

試しに私が運転席に乗り込んで、これまでの運転経験の全てを発揮しようと思ったのだが・・・、ゲート式のATなんて大嫌いだ。トラクション・コントロールなんかもクソ食らえだ。車体を前後に振って、その振り幅を大きくして最終的には一件落着のつもりだったのだが、25年近く培ってきたクルマの経験値を全く生かせないそれらのギミックが手かせ、足かせとなって自由度を奪っていた。アクセルにはダイレクト感がないわで、やりたいと考えていたことが全然できなかった。

結局、マークXの運転手はJAFの救援を要請したところで、我がアジトよりもさらにそのスタック場所に近いところに居を構える人が出先から戻ってきて、その人が操るエルグランドとマークXを伸縮性の牽引ロープでつないで引っ張り出し、それでようやく一件落着となった。

ま~なんだ。
この時期の札幌市内をFRで走ろうと思うなら、剣先スコップと牽引ロープ、それと無理に路地に入っていかない勇気が必要だな。

それにしても・・・、現代(イマ)車の牽引用フックって、バンパーにメクラ蓋を外した先にあるネジにネジ込むんだねぇ。道理で前後バンパーの下を見ても牽引用のフックが見当たらない訳だ。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.16

理由は何につけ・・・

油の値段が安くなるのは嬉しいものだ。ホントに、ガソリンスタンドの価格表示看板の数値が目に見えて下がっていくのが分かるかのようだ。しばらく高値安定だったためか、マグネット式のデジタル数字表記が高値だった頃の跡が分かるくらいにして。

レギュラーガソリンはしばらく160円台が続いていたし、暖房用灯油だって、今シーズン最初の給油では103円だったぞ。それがあれよあれよと下がって、今やセルフ価格ではレギュラーガソリンは140円を切っているし、灯油だって82円だもの。

ガソリン2年5カ月ぶり安値に


2015年1月15日(木)16時42分配信 共同通信

 経済産業省資源エネルギー庁が15日発表した13日時点のレギュラーガソリン1リットル当たりの全国平均小売価格は、5日の前回調査より2円60銭安い142円60銭だった。原油価格が下落しているためで、2012年8月13日以来、2年5カ月ぶりの安値となった。

 値下がりは25週連続。比較可能な1990年以降で、最長の下落期間である06年9月からの25週に並んだ。

 灯油は、18リットル当たりで42円値下がりして1608円だった。1リットル換算で89円30銭となり、約2年5カ月ぶりに90円を下回った。

 調査した石油情報センターは、来週も値下がりが続くと予測している。

来週も安値、値下がりが続くとな。
それは嬉しいんだけど、なんで原油価格が下落しているのか、その原因が分からないのがちょっとぁ。予想外に多く産出してしまったために、余ってダブついてしまったのか? 投機の対象としてちょっと目先が変わってしまったのか?

そういう相場の予想ができて財力もあったなら、ガソリン転がしにも手を染めてみたいものだけど、私の財布はファスナーを開けてひっくり返しても埃すら出てこない。やっぱり、思いつくのは宝くじでどっかーん、かな。逆に慣れないことに手を出して大火傷してしまうのが目に見えるようだけど さ。

ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.01.01

電賀状

新 謹

年 賀

平成27年 元旦


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.28

「アルトいいな」

この年末に発表された8代目アルト。年が明けて3月くらいに「アルト ターボRS」がリリースされるという。

スズキ・アルトにターボが待機、発売予定は2015年3月!


2014年12月26日(金)11時33分配信 clicccar

Thumbclicccar20141226283815economy2014年12月22日に発表された、スズキ・アルト。8代目となった新型アルトも、軽自動車らしいベーシックカーという初代からのキャラクターと、先代モデルのアルトエコが実現したガソリンエンジン車トップの燃費性能という現代的な価値を高めたモデルとなっています。

しかし、かつてのアルトには、そうした価値観とは異なるベクトルの提案がありました。

アルトの歴史を紐解くと、2代目モデルにおいて、「ツインカム」や「ターボ」を登場させた後に、ツインカムターボを搭載した「ワークス」をデビューさせています。軽量でシンプルなボディにハイパワーエンジンというホットな軽自動車でした。

そして、今度の新しいアルトには、2015年3月頃に「ターボRS」というスポーティグレードが追加設定されることが明らかとなっています。

アルト・ワークスは、その後5代目アルトまで存在していたスポーティグレードですが、6代目アルトで消滅。およそ10年ぶりにスポーティグレードがアルトに復活することになります。

5ドアボディの各部に装飾が加えられた「アルト ターボRS」。

詳細は不明ですが、発表会にて展示されたボードを見る限り、マニュアルモード付2ペダルミッションを搭載する模様。さらに3ペダルの5速MTを期待する声も聞こえてきます。

「アルトいいな」を実現した初代モデルの開発テーマ同様に、ターボRSにも「アルトいいな」の実現は期待できるのでしょうか。

(山本晋也)

ちっちゃくて、やんちゃな車がほぼ皆無なこの時勢に、敢えてやんちゃ系モデルがリリースされるのは正直、嬉しい。テッパンで5速マニュアルが出てくれるとさらに嬉しいのだが、その辺りはどうなんだろう。そして「ワークス」と名乗らないのもまた疑問ではある。記事のように、後から満を持して「ワークス」を投入するのだろうか。

で、気になるのはお値段とランニングコスト、だな。今や軽自動車と言えども15インチタイヤ当たり前、な風潮だが、このモデルもそんな大きな「靴」を用意しなければいけないのだろうか。私もアルトワークス乗りの端くれだが、タイヤサイズは13インチだ。冬場の「靴」は国産じゃないと怖いのだが、夏場だったら、選択肢としてアジアンタイヤを調達すれば意外なほどに安くつく。果たしてその消耗品が安く上げることができるのかが気になる。

他にも、軽自動車と言えども肥大化している昨今、ツルシでどれくらい走るのかの燃費も気になるな。多分、今のスズキのカンバン、エネチャージも搭載されるだろうけど、それで何キロ走るだろうか。

果報は寝て待て、なんだろうけど、ワークス乗りの端くれの懸念が一蹴されることを望んでやまない。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.27

やっぱり安くなっている

しばらくエントリを上げていなかったことが悔やまれるくらい、灯油、軽油、ガソリンの価格が下落している。毎日のように書いていたならば、「やれ3円下がった、原因は何だ」とソースを探しにネットの海に漕ぎ出していたものを、この有様でさ・・・。

さて、そんな油各種の価格だが、安定してしばらく続いた高値レベルから、各種揃いも揃って10円・・・、いや、ガソリンはおおよそ18円くらい値が下がった。何が原因なのか、ソースを捜すのは気力が尽きてしまっていてできない、やらないが、どんな理由にせよ安くなるのはありがたい。

これから寒さがレベルアップする冬本番。
暖房用として最もコストパフォーマンスが高い(よな?)灯油もセルフだと90円を切る。これで心置きなく暖房機の設定を最強にできるってなもんだ。いや、節電の必要性は理解している。けど、やっぱりなんとなく寒いような温度設定だと、暖房機を背負ったまま動けなくなるのだ。


まぁ、安くなっているとはいえ、ポリタンク満タンで1,000円を切っていた時代、レギュラーガソリン1Lで100円を切っていた時代を知っていると、まだまだ高いと思うんだけどね。高い値段に飼い慣らされちゃったかなぁ。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.01

62

家電量販店に行き、興味本位で今現在の自分の体重を測ってみる。ディスプレイに表示された数値を見て思わず愕然とした。


62


私は身長が183センチで、ベスト体重は高校時代の68キロだと思っている。しかし、その数値よりもかなり少ない数値が、出た。この数値は、衣服分の補正が入っているのか? だとするならば、実際の体重は60キロを切っている可能性も否定できない。ちなみにここで BMI を測ってみたら、18.51で、標準体重より11.68も低いとな。

正座して手の平を腿に置くなり、ヤンキー座りしてひじを膝の上に置き、腕を前方に投げ出すカッコをとったときも、ちょっとは気になっていた。それは、手の甲や腕に浮き出た静脈がやけに目立つようになってきたことや、風呂に入って自分の身体、特に腹部を見てみると、ホンっトにペタンコになっていたこと、などだ。そのペタンコの腹が6つに割れていたなら最高なのだが、まぁそこまで甘くはないな。

以前、ひどい腰痛に悩まされたときは、我がアジトから家電量販店まで歩くのが大変苦痛だった。途中数度の休憩をはさみ、這う這うの体で家電量販店に辿り着いたら、真っ先に向ったのはマッサージチェアの体験コーナーだった。そこで半ば無理矢理、背中、腰を伸ばして電動のマッサージを受けることでかなり辛かった腰痛がちょっと軽減された記憶があるが、今はその腰痛もおとなしくしてくれているし、家電量販店まで歩くことも全く苦と思わなくなった。

そういう訳で、ベスト体重をキープしているとばかり思っていたのだが、まさかその体重よりもかなり軽い数値が出るとは全く思ってもみなかった。

そういえば、定期的に会う方から「会う度に顔が細くなっている」という指摘を受けたのだが、見て分かるほどに痩せていっていたのだろうか。さらには、歩くことは別に苦とは思わなかったのだが、その代り疲れやすくなっていたな、と今になって思い出す。

そして実のところ、食欲もあまりないのだ。
あればあるだけ食ってしまうというきらいもあるが、なければないで別に平気、とさえ考えていた。まぁそれだけだと口寂しいので、以前、コンビニのスクラッチくじで当たった禁煙パイポを咥えてはハッカの香りを吸い込んだり、鉄分不足を補うために調剤薬局で売っている鉄キャンデーを手に入れては、それをしゃぶっていたりしたものだが、それらの行為の負の側面が出てしまったのだろうか。

ちなみに、以前働いていた職場ではゴミ捨ての際にキロ単位でその内容を専用の用紙に書き込むようになっていたのだが、そのときに自分の体重を測っていた。まぁ、これぐらいは許されるでしょ。そのときは、食べたものの内容や排泄の有る無しなどでベスト体重の周囲を行ったり来たりしていたものだが、そのときも食べることに関しては特に欲求は強くなかった。可能であれば仙人のように、霞を食って生きていけたらいいのになぁ、なんてことも思ったりする。

朝昼晩、毎食「楽しい食事」があればまた違ったのだろうが、今の私は今の私には、NHKテレビで土曜の早朝にやっている「日本の話芸」を「聞いて」、けけけ、と笑う方が優先順位的には上だったりする。ちなみに、それと比較してどっこいの順位にあるのが、ラジオで曲は知っていてもタイトルが分からない曲について知ること、だな。直近では、Herb Alpert の「Tijuana Taxi」がそれに当たる。

Herb Alpert と言ったらオールナイトニッポンのテーマ曲が有名だけど、

個人的には「Keep Your Eye On Me」的な鉄板のようなスネア、くり返しの中で高揚していくような音楽が好きなんだけど、

たまたまラジオで流れて来た「Tijuana Taxi」が Herb Alpert の曲とは思わなかった。

と、無理矢理音楽を持ってきてオチにする。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.06

Miracle Moon

今宵の月はミラクル・ムーンだそうで。

【今宵は月を見よう】本日11月5日は一生に一度 171年ぶりの「ミラクルムーン」の日! 月の南中は22時16分頃

Bbd4g61はい! 皆さん空に注目~!! 夜空を、東の空を見上げてください。月が見えませんか?

やや満月に近いお月様がどうしたの? と、思ってしまうが、今宵の月はちょっと特別。本日11月5日の月は171年ぶりの「ミラクルムーン」なのだ! 次見られるのは2109年とのこと、これは一生に一度のチャンスかもしれない!

・ミラクルムーンとは!
「ミラクルムーン」とは、なんだか『セーラームーン』の新アイテムか何かに聞こえるが、「後の十三夜(のちのじゅうさんや)」と呼ばれるものだ。

名月というと旧暦8月15日の十五夜、そして旧暦9月13日の十三夜がある。通常、名月と言われるのは年に2回なのだが、暦の関係で今年は旧暦9月が2回あるため2回目の十三夜、すなわち「後の十三夜」が見られるのである。これは171年ぶりとのことだ。

・どうして旧暦9月が2回あるの?
旧暦(太陰暦)が月の満ち欠けを基準に制定されているのはよく知られている。旧暦でも1年は12カ月だが、月の周期、すなわち旧暦の1年は太陽の周期を元に作られた新暦(太陽暦)より微妙に短いのでその誤差が溜まると暦と季節がズレてしまう。

このズレを解消するため約3年に1回、どこかにもう1カ月プラスするのだ。これを「閏月(うるうづき)」という。どこにプラスされるかは月の周期から計算されるのだが、9月が2回ある「閏9月」はとても珍しいことだという。次回の「閏9月」は2109年、95年後とのこと。たぶん生きてないだろうなぁ……。

・18時前から観測できそう! 南中は22時16分頃
本日11月5日の日の入りは16時43分頃だ。日の入りから40分~1時間くらいで暗くなると言われているので、18時頃にはとっぷり暮れて月も見やすくなっているはず。なお、南中は22時16分で月の入りは午前3時以降なので、一晩中「ミラクルムーン」を楽しむことができそうだ。

地域によっては雲が出ている場所もあるようだが、雲の合間から顔をのぞかせる月を見るのもまた一興。月の観測には特別な機材も必要ないので、みなさんも夜空を見上げてみてはいかがだろうか?

月と地球の距離が最も近づくスーパー・ムーンなら知ってもいたが、ミラクル・ムーンもあったとは。
という訳で、私のカメラと、クルマに積んである三脚を引っ張り出して、空を見上げた。ら、すっげー明るい。ISO200、絞り5.7でシャッタースピード1/500が切れたよ。

以下は私が撮った写真ね。

Img_2928

ちなみに、2014年11月6日0時の段階の月齢は12.7日。満月まで95.3%。
こう月が明るいと、夜中に山の中を徘徊して月光浴でもしたいものだね。


ポチッとよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.10.12

一粒で何度美味しいんだ?

私がアル・ヤンコビック(“Weird Al” Yankovic)の存在を知ったのは、多分、おそらく、FM情報誌によるものだと思う。ちょうどマドンナの「Like A Virgin」の向こうを張った「Like A Surgeon(外科医のように)」の広告が打たれていて、「なんじゃこれは」と頭の中にいろいろな想像が乱れ飛んだのを昨日のことのように思い出す。ド田舎に暮らす当時は、頼みの綱のFMでもアル・ヤンコビックの音楽が取り上げられることもなく、彼の音楽に初めて接したのは高校3年の時にやった激安時給バイトの上がりで、中古レコード30枚一気買いをした際に3枚、彼のLPも手に入れた。が、FM情報誌の広告にあった「Like A Surgeon」が収録されているレコードではなかった。

YouTube ができて間もないころにやっとアル・ヤンコビックの様々なPVを見て、人目を気にすることなく爆笑することができて、結構な年月をまたいでの宿願が叶ってすっきりした覚えがある。

で、実は彼岸に実家に寄ったときに、アル・ヤンコビックのレコードを含めたLPレコード10数枚を持ち帰ってきてデジタル化をしている真っ最中なのだが、何をとち狂ったのか、ライナーノートに書かれた英語と日本語の歌詞を手書きで書き写し、それをパソコンでさらに打ち直す、という行動をとってしまったがため、作業はあっという間に滞った。

一応、カセットテープにもその音源はあるのだが、見たいのはそのライナーノートなのだ。おかげで、パロディの元ネタが何なのかをも知ることができたのは幸いだった。

124609034744116408656_mj_thriller大体ね、マイケル・ジャクソンの「スリラー」のジャケットをパクった、あ、ソーセージ食ってるからパクったってのはあながちハズレでもないか、の邦題が「スリだー」だし。このアルバムは11曲収録されているんだけど、最後の曲はポルカで名曲メドレーを披露している他は、全てパロディの元ネタがあるというからすごい。Suri









01 "Weird Al" Yankovic - Eat It
02 "Weird Al" Yankovic - Theme From Rocky XIII
03 "Weird Al" Yankovic - I Love Rocky Road
04 "Weird Al" Yankovic - King of Suede
05 "Weird Al" Yankovic - I Lost On Jeopardy
06 "Weird Al" Yankovic - My Bologna
07 "Weird Al" Yankovic - Ricky
08 "Weird Al" Yankovic - The Brady Bunchv
09 "Weird Al" Yankovic - Stop Draggin' My Car Around
10 "Weird Al" Yankovic - Another One Rides The Bus
11 "Weird Al" Yankovic - Polkas On 45

一曲目は言わずと知れた、マイケル・ジャクソンの Beat It のパk、パロディ。


二曲目はロッキーXIII主題歌「ライ・オア・ザ・カイザー」で元ネタはサバイバーのロッキーIII主題歌「アイ・オブ・ザ・タイガー(EYE OF THE TIGER)」だって。


三曲目の元ネタはJoan Jett & The Blackhearts の I Love Rock'n Roll 。


4曲目の元ネタはポリスの「キング・オブ・ペイン(KING OF PAIN)だそうだ。


5曲目はグレッグ・キーン・バンドの「ジェパーディ(危険がいっぱい)(JEOPARDY)」が原曲。っつか、ほとんど同じに聴こえる。


どんどん行こう。6曲目は一発屋の誉れ高い(よな?) The Knack の My Sharona が元ネタ。


7曲目のリッキーは、トニー・バジルの「ミッキー(MICKEY)」が原曲。


8曲目の原曲ははメン・ウィズアウト・ハッツの「セーフティ・ダンス(THE SAFETY DANCE)」だ。


9曲目、そろそろ疲れてきたな。原曲はスティーヴィー・ニックス・ウィズ・トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズの「嘆きの天使(STOP DRAGGIN' MY HEART AROUND)」だ。


10曲目の邦題は「遅刻へ道づれ」。原曲の邦題が「地獄へ道づれ(ANOTHER ONE BITES THE DUST)」でクイーンの曲ね。


クイーンのこの曲のリズムは、心臓マッサージをするときに効果的なんだそうだけど・・・、「もう一人死ぬ」なんて内容じゃなぁ。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«じゅうろくまん