日曜日、近々退職するシゴト場のコと遊んできた。
そのコの住まいの近くの郊外スーパーの駐車場で待ち合わせ。そこから、やや市内よりの娯楽施設までドライブモード。ついた所で卓球とボウリングである。
久々の卓球。
最後にやったときから数えても、軽く10年のブランクはある。最初はうまく打てるかどうかも不安だったが、比較的スムーズにサーブレシーブができ、そこそこラリーっぽいものもできた事に少々感動。体で覚えた事は忘れないという事だろうか。
ただ30分間、相手のコの荒れダマを返すのは、日ごろ運動をしていない体にはかなりこたえた。最後の5分ほどは膝も笑い、タマが見えているのに返せない、空振りの連発であった。
それでもやはり、久々に味わった卓球の感触はいいものだ。機会があるごとにやれば体力も上がるかな? 至る所不調な体の調子も上向くかな?
続いて上の階へ登り、ボウリングの申し込み。
ボウリングは昨年12月以来だな。待ち時間で卓球の疲れを何とか癒し、何とかやったボウリング。足腰ヘロヘロ状態のボウリングは球筋が定まらず、スペアもなかなか取れない。
一ゲームで100突破が相手と私の目標であったのだが、相手のコは2ゲームとも目標クリアしたのに対し、私は67の87というダメっぷり。
それでも、久しぶりに体を動かし、大口開けて笑ったことで心身ともにリフレッシュできた。
いや、体は普段の運動不足が祟って至る所できしみ、悲鳴を上げてはいたが。多分、翌日や翌々日に筋肉痛が襲ってくる事だろう。
施設を出て待ち合わせ場所の郊外スーパーへ。
クルマの中でいろんな話をした。シゴト上の嫌なこと、これからのこと、等など。
私自身、シゴト上では嫌なことばかりだが、聞き手に回ると相手の話に同意しながら「どこいってもそんな感じのはあるよね」なんて話せてしまうのは何故だろう?
相手のコより余計に生きてきたことからの事か、いろいろなところで知り合った人との話で見聞きしたこともあるからか。
スーパーの駐車場で、私のクルマを運転してみたいというコにハンドルを託し、助手席に収まる私。嬉しそうに駐車場内を転がすコの横で、顔も緩んでしまったのも何故だろう。
そんな感じでしばし話し「それじゃまた明日」で解散。
帰宅の後、友人宅へ行きいろいろと話すが、その最中にも慣れない運動の疲れかどうか、猛烈な眠気が。何とか堪え、友人に送ってもらい帰宅するが、アジトに帰着後、暖房機の前で落ちた。そしてそのまま数時間。
運動による体のきしみと、変な体勢で寝てしまったことで体の節々の筋も少し違えたようだ。さらには、軽い寒気とダルさと・・・。
最近のコメント