Cashbox Bomb
以前上げた「人生銀行」なる貯金箱を売り出したタカラトミーが、また変な貯金箱を作って売り出すようだ。
昨年末に「人生銀行」で貯金箱ブームを起こしたタカラトミーが、今度はスリル満点の貯金箱を作り出した。貯金をサボると爆発してしまう……その名も「貯金爆弾」。
毎日、きちんと貯金していれば問題ない。しかし、貯金をサボり始めると導火線の形をしたランプが点灯。効果音がなり、本体が振動し始めたら要注意だ。ランプが点滅している状態は、危険度「レベル1」。約2時間おきに貯金を催促するように本体が振動する。また「レベル2」になるとおよそ1時間おきに光と音で「貯金の必要性を訴える」(同社)。このあたりで貯金を再開していれば、たぶん爆発はしない。
しかし、本体が一層激しく振動しはじめたら「レベル3」か「レベル4」に至った証拠だ。そして危険度が高いときにお金を入れると、運が悪いと爆発する。
爆発時には、大きな音と光を伴い、爆弾上部の蓋が勢いよく開く。さらに本体が激しく振動して、せっかく貯金したお金を周囲にまき散らしてしまうのだ。貯金はここで「強制終了」。最初からやり直しである。
「『人生銀行』は、貯めたくなる気持ちにさせる貯金箱。しかし『貯金爆弾』は逆転の発想。貯めざるを得ない貯金箱です」(同社ニュープロダクトチームの高橋英之氏)。お値段は2992円。10月25日に発売する予定だ。
爆発ネタはツボな私にとって、大変興味があるシロモノではある。仮に買ったとして、一度はその爆発する姿を見たいがために、わざと貯金しない、なんてこともやりそうだ。
でも、「強制終了」の「ご破算」時に、周囲にお金を撒き散らすだけじゃ生温い、と思うのは私だけだろうか?
ここは是非、爆発時にお金が勢いよく飛び出して、体に当たると結構痛い、なんて感じにイカガワシク改造したい。ぷちクラスター爆弾のように。
そんな風に、サボると結構痛い、なんて体に覚えこませないと、カネは貯まらないような気もするのだが。
ちなみに、一応、小銭貯金をやっている。
1円、5円、10円などを入れるウーロン茶ペットボトル貯金箱。10円、50円の組み合わせで1日100円ずつ入れるミロの空き瓶貯金箱。1日100円ずつ置き、1000円貯まると正式に入れる500円玉で100万円貯まる巨大ブリキ缶貯金箱。それと、もらい物のエンジンオイル1L缶の貯金箱に1日10円ずつ・・・。
すぐに開けられるような貯金箱だと、補填の為に使い込んでしまうこともしばしばなのが、悲しいびんぼう人の性である。
あ、エンジンオイルの缶は固くて、取り出せないなぁ。これでいくら貯まるかなぁ。
最近のコメント