瓜
5月下旬にサントリーが凄い発表をした。
その発表を受けて、キワモノドリンク好きやあっと驚くニュース好きなどが集う某所は震撼したのだ。
サントリーが炭酸飲料「ペプシアイスキューカンバー」を期間限定で発売する。ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランス。
サントリーは5月22日、同社の炭酸飲料「PEPSI」の新ラインアップとして「ペプシアイスキューカンバー」を発表、6月12日から全国で期間限定発売する。価格は500ミリリットルのペットボトルで140円。「ペプシアイスキューカンバー」は、キュウリ風味に仕上げたコーラ飲料。「ほのかに香るキュウリの風味と、コーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの爽やかな味わい」(同社)。液色はエメラルドグリーンを採用し「インパクトとともに清涼感を演出」(同社)している。パッケージは、グリーンのストライプ&ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配置。洗練された爽やかなデザインに仕上げたという。
同社はPEPSIブランドを積極的に推進しており、今年3月には主力商品「ペプシネックス」をリニューアル。“ゼロカロリーでおいしいコーラ”として、幅広い層にアピールしている。今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、炭酸市場を活性化する構え。
この情報を知ってもスーパーの商品棚で実物を見るまでは非常に胡散臭く感じていたのだが、いざ見つけてしまうと無意識の内に買い物かごに投げ入れていて、そのまま何も考えずに他の品物と一緒に会計を済ませ、アジトに帰ってから後悔してしまったのは一体・・・。
商品寿命が短いジャンクドリンク好きの血がそう行動させたのだろうが、それにしてもなんだか微妙な色合いが、買ったことを悔やませてしまう。
いざ開栓。特に匂いは感じなかった。
覚悟を決めて飲んでみた。
んーん、一口目はまぁ何とかなったが、後味が妙に青臭い。と言って、それがキュウリかと問われれば、ワタシ的には否と答えたい。じゃ、なんだろう・・・。捨ててしまうほどの不味さではないので、飲み続ける。
それに、なんだかこの味、記憶にあるような・・・・・・。
10年以上前に飲んだ缶入り炭酸飲料のスイカソーダに似ているんだ。でも、スイカソーダは駄菓子ちっくにもっと甘かったなぁ。対して ペプシアイスキューカンバー は、その甘さが控えめで、喩えるなら、果肉を食い終わった後に残るスイカの皮の味、って感じか。
ワタシ的なその評価を確定させる為、あと数度は飲んでみるつもりだが、それ以降は多分、手を出すことはないだろうなぁ。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント