軽
重くてごっつくて固いラリータイヤから、一般民生用ラジアルタイヤに替えて2日。まだ通勤にしか使用していないのだが、それだけでもよく分かる軽快さ。
出勤時、退勤時は、基本的にはエコランモードにスイッチされ、スピードメーター、タコメーターの代わりにブーストメーターに意識が行く方が多いのだ。加速時でも正圧にならないように注意しながら、巡航時には負圧30センチキープを目指してアクセルの踏み加減を微妙に調整しながら、かつ、道路の流れを乱さないように気をつけながら走るのが常なのだが、今までのラリータイヤだと、やはりその重さがじんわり響いてきて、まるで昼間の買い物おばちゃんアルト以下の加速しか出来なかったのだ。
なので、法定速度よりもちょっとだけ速い巡航スピードまで持ち上げるのにも時間がかかっていた。ちなみに、そんな運転スタイルで、燃費は10キロそこそこ・・・。
だが、タイヤを替えてからは、ブーストメーターの針の位置を気にしながらの加速でも、今までとは段違いの速さ。巡航スピードまで持ち上げるのも楽で、さらには、今までの市内巡航は4速がデフォだったのに対し、一つ上の5速に入れても軽く走れるほど。
そして、止まりに関しても非常に楽になった。
ラリータイヤでの減速時では、なるべくブレーキの踏力を一定にして止まるように心がけていても、最後にぎゅっとブレーキに力を入れてつんのめってしまう事もしばしばだった。が、これからは、同じようにブレーキを一定の力で踏んでいても、経験値から割り出された停止位置よりも幾分手前で止まってしまうことばかり。なので最後はブレーキを抜いて、ゆっくり流すようにして止まることも増えた。
やっぱり、バネ下荷重が軽いことはメリットばかりなのだな。
燃料計の針の落ち方も、心なしか遅いような気も・・・。定期入金日の来週月曜日に給油した時、どんなデータになるのかがちょっと楽しみだ。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント