« 何が違うんだ? | トップページ | こ、ここは・・・ »

2012.02.21

あれー? おかしいなぁ。現状の私だったら、履歴書の資格欄を埋める要素の一つに過ぎない「パーソナルコンピュータ利用技術認定試験 準1級認定」の認定証が見当たらない。準1級認定を取る前に、4級、3級を一気に取って、1年ほど充電の期間をおいてから、ちょっと背伸びして準1級に挑戦したのだが、まぐれか、山が当たったのか、あるいは六角鉛筆サイコロのご利益かは分からないが、通っちまいやんの。これには自分自身でもびっくりした。

そういう資格があって、それのための通信教育があって、それを勧めてくれたKさんは「2級までは取ってほしいなぁ」なんて言っていたんだけど、そのしばらく後にガンで亡くなっちゃった。だから、ある意味「供養」というか、「見たかKさん、ちょっとだけだけど上の資格取ったよ」と空に向かって呟いたっけ。

で、その認定証なのだが、いつも職探し活動の時に持ち歩く書類カバンの中に入れておいた筈なんだけど、カバンの中身を全部出して内容物の裏表をしつこく確認しても、出てこない。その代り、それより先に取った4級、3級の認定証は出てくるんだから、妙に始末が悪いよな。

それで捜索範囲をアジト全体に広げてみたのだが、未だに暫定的な片付け具合なため、どこに何があるか、あまり把握できていないのだ。っつか・・・、見つかってほしいものが見つからないのに、ずっと曲名すら分からなかった曲を探し出すヒントを見つけて、それをもとに検索してみたら、あらビンゴ(゚∀゚)。

って、探し当てたことは嬉しいけど、今は「パーソナルコンピュータ利用技術認定試験 準1級」の認定証を探し出したいのだ。だが、さほど広いと言えない我がアジト内であっても見つけることができないってことは、多分、変なタイミングで変なところから思わぬ形で再会する、んだろう。

だけど、見つけられないとなったら意地でも手に入れたいと思い、そればっかりに気が向いてしまって困ってしまう。その為に、午前中に片付けたかった案件を午後に持越し、さらにその案件について追加のリクエストがあったため、2度も役所に顔を出さないといけなくなってしまった。朝に立てていた予定は、午前中に役所に行って書類を提出し、その書類を持って家主の所に顔を出すつもりだったんだけどな・・・。


幸い、受験票を発見することができたため、その受験票の番号と平成17年2月に認定された旨をパーソナルコンピュータ利用技術協会にメールして、認定証の再発行は可能か、可能ならカネはいくらかかるか、を問うてみようと思う。

ちなみに、そのパーソナルコンピュータ利用技術認定試験(PAT認定試験)の準1級だけど、その資料によれば

コンピュータネットワークを構築できます
複数のパーソナルコンピュータが利用されている環境(研究室、事務所、SOHO など)において、パーソナルコンピュータ、LAN および WAN(広域回線網)の新規導入、運営、管理などができ、必要に応じて、小規模システム開発を行えるレベルです。様々な業務の現場でのパーソナルコンピュータおよびネットワークの管理者をめざします。

とあった。
・・・・・・・・・、やれって言われたらやりますよ、そりゃ。その代り、時間を多めに下さい。


でだ。パーソナルコンピュータ利用技術認定試験をGoogle 先生に調べてもらったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・、あんだとう? 解散した社団法人だとぅ?

問い合わせ、できねぇの? 認定証の再発行、無理なの?
試しに、社団法人パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会 PAT 認定試験本部の URL を入力してみたら、何やらイカガワシイサイトにアクセスしちゃったぞ、おい。

するってぇと何かい? 取った資格も紙くずになったという訳? 何だよー、履歴書の資格欄は、枯れ木も山の賑わいと思って、酷い時には第四級アマチュア無線技士免許取得、なんて物まで書いていたぞ。

ま、メールを送ってみて不達で戻ってきたときは電話を掛けてみるか。果たして繋がるかな? で、どっちもダメだったら、アジトをひっくり返しても見つけ出せってこと? それとも、紙くず資格なら書く必要もないということ。うわぁ、参ったなぁ。

|

« 何が違うんだ? | トップページ | こ、ここは・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/54035233

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 何が違うんだ? | トップページ | こ、ここは・・・ »