« 英語のおベンキョ | トップページ | シバレるねぇ »

2012.02.06

タイムカプセル

時間を見付けては、カセット、ビデオ、それぞれのテープ資産をデジタル化する作業に勤しんでいる。だが、元々の整理下手と無精が祟って、再生してみるまで内容が分からない、というのが作業をするに当たってのネックになっているのだ。と同時に、何が入っているのかが分からないというワクワク感もあったり、する。

そんなビデオテープの一本を再生してみたら・・・、ちょうどYMO再生の時期、平成5(1993)年に録画したもので、フジテレビでかつて放送していたクイズ番組「カルトQ」でYMOを取り上げていたり、その予選から勝ち上がってきた解答者の一人が電気グルーヴの砂原良徳さんだったり、と、まぁ、今の段階でそのクイズの内容を見れば、私でも8割は答えられるくらいのゆるさだった。

またそのビデオテープには、YMO再生に当たって、TBSのニュース情報番組「筑紫哲也ニュース23」でキャスター筑紫哲也との、微妙にかみ合っていないような対談があったり、その放送の後には、フジテレビの深夜の、可能な限り電気を使わないで演奏をするという「WOOD」なる音楽番組で、ギタリストの窪田晴男さんと甲田益也子さんがテクノポップの佳曲を演る、なんて企画が録画されていたりと、全くほんとにこのテープは宝箱だった。なので、そんなYMO、テクノポップ、音楽関連はレコーダーのハードディスクにダビングし、のちにブルーレイにダビングしなおして保存版にしようと思っている。カセットテープ、ビデオテープのように、再生してみるまで何が入っているか分からない、なんてことがないよう、ディスクなり、ケースなりにその内容を書くようにしておこうとは思うんだけど・・・、地デジで「タモリ倶楽部」を5倍モードで録画し、それをCMカットしたら、24分9秒くらい、なんだな。が、それをブルーレイディスクにそのまま焼くと、「タモリ倶楽部」だけで10本近く入れることができる。その回の内容を書くだけでもちょっと苦労するなぁ、とは思うけど・・・。


また、ビデオテープ自体を頻繁に使い回ししていたため、こういった番組が記録された後には、それより前に録画された番組が出てきたりして、それが大変に興味深かった。

だって、何故か分からないけど朝のニュース番組も録画されていて、それによれば、「急騰が続く円がついに一時1ドル113円台に突入、史上最高値を更新」だの「先月から経営悪化が噂されていた『にっかつ』が大幅な赤字転落を発表。不動産事業に乗り出して大失敗したのが原因。映画の低迷が続く中でのダブルパンチ」だの「登校拒否になったのは先生にいじめられたからだ、と中学一年の女子生徒が市と女性教師を相手取って600万円の損害賠償を求める訴え」なんてトップニュースがあって、まぁ、20年という年月の重みを感じたり、今も昔も変わらない物は変わらないんだなぁ、なんてことも思った。

だって、今の為替レートはいくらだ? ふんふんと検索してみれば、1ドルは80円切っているし ユーロだって100円を切っている。でも、それだけ円が強い、って訳でもないんでしょ? よく分からないけど。ドルやユーロの信頼度が弱まっただけで相対的に円が高くなったってだけなんでしょ? ここ、ツッコんでもダメだよ。答えられないから。

かと思えば、そのニュース番組の「下」から、いまも放送されている(!)「世界まる見え!テレビ特捜部」が、番組の途中からではあるけれど、出てきて、顔の形が変わっていないビートたけしや髪の色がまだ黒い所ジョージの姿を見るだけでも、やっぱり20年って年月は重いなぁ、なんて感じた。

そして途中からだけど、やっていた内容が、対テロの手段を教える、なんて感じだったんだけど・・・、逆にそれはテロリスト養成機関のようにも感じたな。自動車爆弾、電話爆弾、消火器爆弾・・・。その後、彼らはどこの就職したのかはすべて不明である、な意味深な終わり方をしていたら、悪い方に行ってしまう人だっているんじゃないのか、なんて疑ってしまうよ。


そういうことから、一度はほぼランダムにスチールラックに詰め込んだビデオテープだけど、それらをまた全て引っ張り出してバラバラにし、ビデオテープの背中に何か書いてあるものはそのスチールラックの下に詰め、再生してみるまで分からないテープを上の段に移す、なんて作業を行った。

その結果・・・、ビデオテープの背中に書いてある文字で多かったのがタモリ空耳アワーF1、それとルパン三世だった。

それらを少しずつでも「崩して」行ったとしても、タモリ倶楽部関連は保存確定。F1は、一度見返したら多分もう見ないだろうから、例外を除いたらゴミ袋生き、だな。その例外とは、1992年のモナコGPだったかな? レースの最終盤で、アイルトン・セナとナイジェル・マンセルのドッグファイトがあったのは。それだけかな? でも、それはF1総集編でも放送された筈だから、さてどうしよう。

ルパン三世も、映画枠で放送されたものであったらルパン三世だけでまとめてしまう手もあるが、再放送の30分物だったらどうするかなぁ? 一度、大っぴらではなかったけど、ビデオからビデオへのダビングサービスを謳っていた某書店に「ルパンだけをまとめてくれ」と頼んだことがあるが、返ってきたビデオテープはベコベコで、視聴に耐えるものではなかった。スチールラックに詰め込んだルパン関連がそれだったら、やっぱりそれもゴミ袋行き、だな。っつか、宇宙戦艦ヤマトと同じように、深夜枠でやってくれないかなぁ、STVさん。


それにしてもホント、これらのビデオテープはタイムカプセルに等しいな。
一瞬だけど、その頃の私に戻してくれるんだから。

|

« 英語のおベンキョ | トップページ | シバレるねぇ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/53913682

この記事へのトラックバック一覧です: タイムカプセル:

« 英語のおベンキョ | トップページ | シバレるねぇ »