« 機密保持? | トップページ | またかよ »

2012.02.09

スモール交換

スモールランプの運転席側が切れたってことは先日アップしたとおりである。そして、電球色丸出しの温かみがある光り方が好きだ、ということも。

Img_1093

Img_1094Img_1095Img_1097

だが、ふと夜に「LED バルブに交換するかぁ」なんていきなり思い立ち、実行してみた。

最初に説明しておこう。T10 型互換の LED バルブがなぜ二つもあるのか、一つはリアのナンバープレートを照らすバルブ(ライセンス灯)も T10 型で、切れたのを幸いと、ホームセンターで比較的安かった LED バルブを手に入れて取り付けたことから始まる。が、知っている人は知っているように、LED とバルブ、電球とは光り方が違うのだ。その結果、LED バルブはろくすっぽナンバープレートを照らさず、暗闇の中でようやく「あ~光ってるねぇ」と思うくらいの明るさしか得られなかった。私のクルマのライセンス灯は、多分、電球の側面からの光が主なものだったんだろう。が、LED は頭からしか光らない。よって、車検の時に「暗すぎる」といちゃもんが付いたのかな? それとも社長のサービスかな? 普通のバルブ、電球に交換されてしまった。これで1セット、LED のウェッジバルブが余ってしまうこととなった。LED バルブに交換するときに、その周囲にアルミホイルを貼り付けて、反射率を上げていたら、あるいは・・・。

もう一つは、ハードオフのジャンク箱から100円で売られていたのを手に入れたから。同じ値段でヘッドライト用のバルブも売っていたので、それもお買い上げ。スペアの電球ばっかり増えてどうするんだ、なんて気がしないでもないが、スペアがあれば安心するし、安く買って長く使えればいいし、逆にすぐに切れてしまったとしても、「安かったからいいかぁ」と諦めもつきやすい。


そんな訳(?)で作業を始めよう。
まず、フロントバンパーを外さないとヘッドライトハウジングの下側に刺さっているスモールランプにアクセスできない。したがって、フロントバンパーを外すのだが・・・、厳冬の上に雪煙を巻き上げて走ったせいもあって、フロントフェンダー部分にもそんな雪が回り込み、それが解けたり凍ったりを繰り返したせいで、フロントフェンダー部分で外さなければならないネジ一本、ボルト二本が氷に覆われてしまっていたのだ。じゃどうする?

片方が尖っているトンカチでそんな氷の層を砕いた。夜に階下でカンカンカンとやられるのも嫌だったろうなぁ。

続いて、外せるネジ、ボルトをすべて外して、フロントパンパーを外した。今回はウィンカー、フォグランプのコネクターは繋げたままにしておいた。手がかじかんで外せないのもあるし、ヘッドライトハウジングの脱着だけだったら、そのコネクターを繋げたままでいても辛うじて余裕があったから。

Img_1100

で、切れているウェッジバルブを外して、ハードオフで手に入れた LED バルブを付けてみる。

Img_1101

な、なんか明るくね? スモールランプにするには、存在感があり過ぎね?
ならば、ライセンスランプで使ってNGになった LED バルブに変えてみる。

Img_1103

微妙に暗いかなぁ・・・。カメラ写りにもよるけど、実際に見たらもっと暗く感じるだろうなぁ。車検で跳ねられるかな? 車検対策用に普通のバルブもそれまでに用意しておこう。

Img_1105

それまでのウェッジバルブを外して、ハードオフのバルブを付けて比較してみる・・・。やっぱハードオフの方は明るいなぁ。これは、ハイマウントストップランプも同じ規格、T10 型バルブが3発だから、左右2発をこいつに変えるか。ただ、ブレーキを踏んで、点灯しているのかいないのかの確認が難しいなぁ。LED には極性があって、付け方が逆だと光ってくれないんだもんよ。

で、結局こうなると。

Img_1108

妙にイカガワシく見えてしまうのは気のせいか? ま、いいや。
最後にフォグランプとハザードランプを点灯してみる。やっぱDQNな感じ?

Img_1111

ちなみにこれが外したウェッジバルブ。
内側に銀メッキされているようで、点灯していた方のバルブも切れるのは時間の問題と思われる。

Img_1113

そしてこれが本来のウェッジバルブ。サイズがちょっとでかいけど、本来はこんな感じで透明なのが普通なんだな。

Img_1114

|

« 機密保持? | トップページ | またかよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/53930102

この記事へのトラックバック一覧です: スモール交換:

« 機密保持? | トップページ | またかよ »