« 【Digital】音楽仕事人 その1【Archives】昭和61(1986)年1月19日日曜日 NHK-FM 23:00~クロスオーバー・イレブン ~トーマス・ドルビー特集(自演・プロデュース・客演)~ | トップページ | 【Digital】音楽仕事人 その2 2/2【Archives】昭和60(1985)年7月14日日曜日 NHK-FM 23:00~ クロスオーバー・イレブン ~トレヴァー・ホーン作品集(2)~ »

2013.02.26

【Digital】音楽仕事人 その2 1/2【Archives】昭和60(1985)年6月30日日曜日 NHK-FM 23:00~ クロスオーバー・イレブン ~トレヴァー・ホーン作品集(1) プロデュース・自演~

初めてトレヴァー・ホーンの存在を知ったのはいつの頃だったろう? これが全然思い出せない。

やっぱり FM STATION 誌にあった記事になるのかなぁ。
トレヴァー・ホーンが起ち上げた ZTT から出現した、最新鋭の音楽機材を用いて衝撃的なサウンドを奏でる正体不明のユニット、アート・オブ・ノイズ(The Art of Noise)、なんて記事があったような・・・。いずれにしても、そういうアーティストがいて、彼らが奏でる音楽はどんなもんだ、その彼らの音楽と一緒に流れる音楽はどんな感じだ、と興味をそそられて、じゃどんなもんか聴いて確かめてやろう、とクロスオーバー・イレブンを聴いたのがきっかけ、かもしれない。

01 アート・オブ・ノイズ - クローズ・アップ(ホップ)
02 バグルス - ラジオ・スターの悲劇
03 ダラー - 夢をかえして
04 マルコム・マクラレン - バッファロー・ギャルズ
05 フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド - リラックス(インターナショナル)
06 フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド - 黒い戦争
07 イエス - ロンリー・ハート
08 プロパガンダ - マブーセ
09 フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド - ハッピー・ハイ


上で衝撃的なサウンドと記したが、その言葉だけでは物足りなさを感じるような、本当にショッキングな出会いだった。金属的なスネアがガンガン鳴り響き、バスドラムはとても人間技とは思えない。そんなリズムの上に、竹で出来た長さの違う複数本の筒の口をひっぱたいているかのようなサウンドが乗る、なんて感じだった。初めて聴くそれは耳を釘付けにした。と思ったら、のどに炎症を抱えている人、チキチキマシンのケンケンのような声を発し、続いて悲鳴というか、叫びというか、そのような感じでヘッドホンを被った私の頭を両方から押し潰してくるような気がした。曲の最後の方はテンポアップして、そして唐突に終わった。

終始圧倒され、今もってその時の感情を言葉に表すことができない。多分その時は、放心状態に近い表情をしていたんじゃあるまいか。時は昭和60年、まだ14歳の中学3年生にとって、その衝撃はあまりに強過ぎた。

と、その余韻に浸る間もなく次の曲が始まる。まさしく「」だった次の曲は、一転してピアノが なんて鳴り出して、非常にメロディアスなとてもいい曲が流れるんだもん。


ショッキングな曲からこんなメロディアスで悲しげな美しい曲までを網羅する、トレヴァー・ホーンに非常に興味が湧いたのは当然のことだったと思う。

で、その時の私はフランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド(Frankie Goes To Hollywood)は知っていたかな? でも、イエスのロンリーハートは知っていたなぁ。

歌詞の一部が「志乃さん」て聞こえる、なんて中学への登校途中の友人に話していたけど、相手にされなかったっけ。今は「Owner Of A Lonely Heart」なんて部分が「女風呂にハツ」という空耳ネタになっちゃっているけどね。

と、尻切れトンボみたいな残尿感を残しながら、待て次号。


ポチッとよろしく!

|

« 【Digital】音楽仕事人 その1【Archives】昭和61(1986)年1月19日日曜日 NHK-FM 23:00~クロスオーバー・イレブン ~トーマス・ドルビー特集(自演・プロデュース・客演)~ | トップページ | 【Digital】音楽仕事人 その2 2/2【Archives】昭和60(1985)年7月14日日曜日 NHK-FM 23:00~ クロスオーバー・イレブン ~トレヴァー・ホーン作品集(2)~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/56847888

この記事へのトラックバック一覧です: 【Digital】音楽仕事人 その2 1/2【Archives】昭和60(1985)年6月30日日曜日 NHK-FM 23:00~ クロスオーバー・イレブン ~トレヴァー・ホーン作品集(1) プロデュース・自演~:

« 【Digital】音楽仕事人 その1【Archives】昭和61(1986)年1月19日日曜日 NHK-FM 23:00~クロスオーバー・イレブン ~トーマス・ドルビー特集(自演・プロデュース・客演)~ | トップページ | 【Digital】音楽仕事人 その2 2/2【Archives】昭和60(1985)年7月14日日曜日 NHK-FM 23:00~ クロスオーバー・イレブン ~トレヴァー・ホーン作品集(2)~ »