誰よりも速く・・・?
世の中には、方向性がちょっと違うんじゃねぇの? と思うような方法で世間を耳目を集める人間がいる。その方法も様々だ。私が好きなのは、それをやったからと言って何かの役に立つのか、という感じの、バカバカしいネタだ。ネットを徘徊していたら、いましたよ、そんなバカバカしいネタを実践する人が。
【衝撃動画】最高時速263km! ロケットエンジン搭載の自転車が速すぎると話題
いま、一人の最速チャリンコ男が大きな注目を集めている。彼の名前はフランソワ・ギシ。ロケットエンジン搭載の自転車で、最高時速263kmを叩きだしたフランス人だ!
ロケットエンジン搭載の自転車での最速記録に挑戦したのは2013年5月19日。撮影場所はフランス東部ミュルーズだ。そのもようは動画「ミュルーズで時速263km、世界最速の自転車」(意訳)にて確認できる。
動画再生と同時に自転車はスタート。ものすごい白煙を出しながら、一気に加速して一瞬にしてカメラの前を通り過ぎる。まさしく一瞬! とんでもないスピードだ!!
ちなみに、日本で走る新幹線「のぞみ(N700系)」の営業最高速度は東海道新幹線で270km、九州新幹線だと260kmだ。つまり、自転車で新幹線なみのスピードを出したことになる。なんというスピード! ともかく事故もなく無事でなによりである。
で、その動画を見てみたら・・・、
すごい勢いで迫ってきて、あっという間に点になってしまう自転車・・・、なのかこれは。並走しているインプレッサ(かな?)さえあっという間にぶっちぎってしまう物体。っつーか、猛烈な白煙を出すのは、やっぱりロケットエンジンなの? 燃料は液体酸素と液体水素? それとも、ハイブリッド式のプラスチックと液体酸素? どっちにしても、それを背中で爆発的に燃焼させるのは怖くなかったんだろうか。
と、ここまで書いて思い出した。
以前、「アート作品」としてパワーアシスト自転車を作った、なんてテレビで見た記憶がある。確か、たけしの誰でもピカソだったような・・・。記憶を頼りに検索してみれば、おお、あったあった。宿野輪天堂のサイトにパワーアシスト自転車の研究として、過去の研究経過が報告されている。蒸気アシスト自転車、ジェットアシスト自転車、水ロケットアシスト自転車、電動アシスト自転車がその成果だけど、現在は実車がない模様。
以前はジェットエンジンアシスト自転車の動画も見れた筈なんだけど、YouTube で検索してみヒットしなかったな。物好きが自転車にジェットエンジンを付けて、実走している動画は見られたけれど・・・。
ただ、宿野輪天堂のジェットエンジンアシスト自転車の説明には、トルクが無いので加速感は感じられないそうで。ランニングコストも毎分500円程かかるそうで。
これがロケットエンジンだと、ランニングコストはどれ位かかるんだろう。自転車のフレームなども歪まないんだろうか。
ただ、こういうことが考えられて実行できる、その動画を笑って見られるってのは、やっぱり平和なんだなぁ。と。
最近のコメント