« 【Digital】名に惚れた、んだと思う・・・【Archives】昭和60(1985)年4月20日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブコンサート ~二名敦子 with 芳野藤丸SPECIALBAND~ | トップページ | 【Digital】真剣勝負【Archives】昭和61(1986)年12月6日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブ・コンサート ~近藤等則 IMA ~ »

2013.07.21

【Digital】やっぱりこれは「爆風」なんだな【Archives】昭和60(1985)年土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブ・コンサート ~爆風スランプ/爆風ライブ~

爆風スランプのことを知ったのは、FMが先だったか、FM情報誌が先だったか。
ただ、FM北海道の夕方、確か17時からの番組「夕方タウンビート」で、「無理だ! 決定版」を聞いて衝(笑)撃を受けた覚えがある。

このライブ・コンサートでも演ってくれるかな~、とそこそこ期待していたのだが、ショート・バージョン(笑)であっという間に終わってしまった。Wikipedia 先生によれば、歌詞に不適切な部分があったとのことで、NHKで放送禁止になったそうで。

その代り、このスタジオライブではドラムスのファンキー末吉氏がパンツを脱いでいたそうで、そのことに関して、サンプラザ中野氏がキッチリ「不適切な発言」をしているが、生演奏で生放送だもの、やっちゃった者勝ち、ってことなんだろう(ウププ)。

それにしても、ドラムス、ベース、ギターという編成で、凄い厚い音を奏でるのはやっぱり凄いわ。凄ついでに、4人それぞれに話をしている最中に、横から他のメンバーがぼそっと日立を、Lo-D を持ち上げる持ち上げる(笑)。

ただ、やっぱりこの音源も28年前の物で、MCの部分で時代を感じさせる部分も。
それは夏のイベント告知だったんだけど、8月1日によみうりランドイースト、8月4日には埼玉県に行くとか、8月9日には吉川晃司と岡山でやる、で、7月28日には夕張でRCとかとやる、とあった。当時読んでいたFM情報誌ではその様子がカラーで載っていて、サンプラザ中野氏がステージの鉄骨によじ登り、口に加えたドラゴン花火をぶしゅー、なんて感じだったんだけど、夕張でそんなことをやっていたなんて、今はとても信じられないな。北海道の夏フェスとして定番化してくれたら面白かった、かもしれない。今だったら RISING SUN ROCK FESTIVALJOIN ALIVE の他にも色々な音楽イベントが開催されるようになっているけど、夕張のはそれの走りだったような気がしないでもない。

で、改めて爆風スランプのスタジオライブを聴いてみたけど、これはイイわ。進行役の井上尭之氏も気圧されっ放しだったもんな。


01 爆風スランプ - えらいこっちゃ
02 爆風スランプ - 無理だ
03 爆風スランプ - うわさに、なりたい
04 爆風スランプ - 来たぜー
05 爆風スランプ - 涙の陸上部
06 爆風スランプ - 狂い咲きピエロ
07 爆風スランプ - 週刊東京少女A
08 爆風スランプ - よい
09 爆風スランプ - タイヤキ焼いた


ポチッとよろしく!

|

« 【Digital】名に惚れた、んだと思う・・・【Archives】昭和60(1985)年4月20日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブコンサート ~二名敦子 with 芳野藤丸SPECIALBAND~ | トップページ | 【Digital】真剣勝負【Archives】昭和61(1986)年12月6日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブ・コンサート ~近藤等則 IMA ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/57826333

この記事へのトラックバック一覧です: 【Digital】やっぱりこれは「爆風」なんだな【Archives】昭和60(1985)年土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブ・コンサート ~爆風スランプ/爆風ライブ~:

« 【Digital】名に惚れた、んだと思う・・・【Archives】昭和60(1985)年4月20日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブコンサート ~二名敦子 with 芳野藤丸SPECIALBAND~ | トップページ | 【Digital】真剣勝負【Archives】昭和61(1986)年12月6日土曜日 FM北海道 16:00~ Lo-D ライブ・コンサート ~近藤等則 IMA ~ »