気象変動!?
この夏は当地、北海道でも「気象の急変にご注意下さい」なんて言葉をよく聞いた。その言葉は大抵、「晴れていても冷たい風を感じたり、積乱雲が近付いてくるようだったら、落雷や突風、竜巻に遭遇しないように、近くにある頑丈な建物に避難してください」、なんて文言とワンセットで語られた。
実際、晴れていてもいきなり薄暗くなって、バケツをひっくり返したかのような土砂降りに見舞われたかと思ったら、しばらくするとまた晴れる。我がクルマのフロントガラスには一応、撥水コーティングしてあるので、走っている最中に土砂降りになっても間欠ワイパーで凌ぐことができるけど、さすがに周囲の車が水溜りに突っこんでできる「噴水」を被っちゃうと、ね、ワイパーレバーを一段下げたりするけれど。
なんかそれは、南の島のスコールのような気もする。
今日も ~というか、これがアップされるのは8月28日だから、昨日も~ 天で雷神が大暴れしてくれた。雷神グサン・ロック・フェスティバルが終わったらすぐに秋、と思っているんだけど、こんな天気が毎日のように続くと、まだ夏は終わらないのか、なんて思ってしまう。おかげでJR千歳線は線路冠水のため、快速エアポートを始め、のきなみ運休が相次いだとか。
雷が鳴ったらへそを隠せ、とは昔の人はよく言ったもので、実際、天気の急変による気温の変化は、窓を開けて寝ている私の体を冷やし、とうとうバカしかひかない夏風邪をひいた。発熱は収まっても腹具合が非常によろしくなく、空とシンクロするように私のお腹も一緒にゴロゴロ鳴っている。さすがにこれはきつい。
いつも以上にまめな水分補給を心掛けなくてはならない。だけど、それでまた腹を冷やすと・・・。
全く、どうしたもんだかサマータイム・ブルース・・・。
最近のコメント