« あれ~、おかしいなぁ | トップページ | 認めたくないものだな・・・ »

2014.06.09

【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明

今回アップするネタでは、まず初めにトラックリストを貼り付けておくことにする。

01 渡辺真知子 - 唇よ、熱く君を語れ
02 ファニー・カンパニー - スウィート・ホーム大阪
03 サディスティック・ミカ・バンド - タイムマシーンにお願い
04 海援隊 - JODAN JODAN
05 井上陽水 - 東へ西へ
06 カルメン・マキ - 時には母のない子のように
07 ヘドバとダビデ - ナオミの夢
08 南沙織 - 純潔
09 Aram Il'ich Khachaturian - 剣の舞
10 海道はじめとスナッキーガールズ - スナッキーで踊ろう

11 山寺宏一 - ヤンパパの主張
12 アグネス・チャン - 愛の迷い子
13 ジローズ - 戦争を知らない子供たち
14 かまやつひろし - 我が良き友よ(テープ反転)
15 サザンオールスターズ - 勝手にシンドバッド
16 クリスタルキング - 蜃気楼
17 ハイ・ファイ・セット - フィーリング
18 太田裕美 - しあわせ未満
19 天地真理 - ちいさな恋
20 尾崎紀世彦 - また逢う日まで

21 渚ゆう子 - 雨の日のブルース
22 和田アキ子 - どしゃ降りの雨の中で
23 サーカス - Mr.サマータイム
24 五十嵐浩晃 - ペガサスの朝
25 山下久美子 - 赤道小町ドキッ
26 アン・ルイス - グッド・バイ・マイ・ラブ
27 イルカ - 海岸通(尻切れトンボ)

90分テープで、例によって例のごとく、カセットレーベルには何の情報も記されていない。カセットテープを見ても、「このテープ使ったかなぁ?」と全く記憶にないのだ。第一、制作意図すら見出せない。ドライブ用にちょっと長めのテープにありあわせの素材を用いて、何も考えずにテープに詰め込んだのか、とも思ったのだが、なんでハチャトリアン剣の舞がその中に入っているのかが理解できない。大体、レコード、CDも持っていないし。クラシックなら NHK-FM か、とも思ったのだが、FM情報誌を読む習慣は、多分、その頃はなかっただろうし、FM情報誌自体売っていたかどうか・・・。仮に情報誌を読んでいたとしても、剣の舞だけのためにラジカセと向き合ったかどうかも怪しいもんだ。

剣の舞に続いて録音されている「海道はじめとスナッキーガールズ - スナッキーで踊ろう」も、いったいどこで音源を手に入れたのか覚えていない。

当然、「山寺宏一 - ヤンパパの主張」・・・・・・、なぜ私はこの情報を持っているんだ? ・・・・・・あ、当時聞いていて、ハガキ職人みたいなこともやっていた地元民放FM曲の女子大生DJの深夜番組「電波フリークス804」の中で流れたのを抜き出した、のかな。多分、そういうことになると思うのだが、だとすると、それ以外の普通の、まぁ、普通というにはいささか古すぎるような気がしないでもないけど、そのような曲をどうやって調達したのかが、今度は怪しくなってくる。

深く考えるのはやめよう。
このテープ音源をパソコンに取り込んで MP3 化し、そのファイルを曲毎に切り分けて、音声編集ソフトでちょいちょいと手直し・・・、手直し・・・・・・、27曲・・・。正直ちょっとメンドくせー。

ポチッとよろしく!

|

« あれ~、おかしいなぁ | トップページ | 認めたくないものだな・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/59784850

この記事へのトラックバック一覧です: 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明:

« あれ~、おかしいなぁ | トップページ | 認めたくないものだな・・・ »