« 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 | トップページ | ランタボや ああランタボや ランタボや »

2014.06.17

認めたくないものだな・・・

昔、シゴト場の「音もだち」のソウマさんに Nirvana を借り、私は私で Flower Travellin' BandEmerson, Lake & Palmer、それと四人囃子をソウマさんに貸したことがあった。昔のシゴト場は良かったなぁ。いつでも誰とでも音楽の話ができて、それで新たな発見をすることも多々あったから。メタル一本のカツタさん、テクノ、パンクなヤーマダさん、今どうしているかなぁ。


さて置き・・・、その時に録音した Nirvana のテープをデジタル化しようとしたのだが、そのときに選択したノイズ・リダクションは Dolby B だったか、Dolby C だったか、分からなくなってしまった。他に作った Nirvana のテープには Dolby B と書いてあるから、その1本だけ Dolby C って訳でもあるまい、と考え、ヤフオクにて破格で手に入れた3ヘッドデッキのセレクターを Dolby B に合わせた。昔だったら ノイズリダクションなし、Dolby B、Dolby C、の区別は聞いて分かったものなのだが、今はテープのヒスノイズさえ聞き取れるか聞き取れないか怪しい状態になりつつある。

昔は Dolby C で録音したテープをノイズ・リダクションなしで聞いて「このドンシャリがタマラン」と言っていたのだが、突発性難聴か、メニエールか、実は別の病の症状の一つのめまい、耳鳴りに侵され、聴力が落ちたとは思っていたが、まさかここまでとは思っていなかっただけに、なんか残念だ。残念、という言葉には当てはまらないかもしれないけど、他に当てはまる言葉を今の私には見出せなかった。

ここで蛇足。ノイズ・リダクションとは何ぞや、という人のためにちょっと知ったかぶりをしてみる。
カセットテープを再生すると、高音域にどうしてもテープ独特のシャーっというヒスノイズが入ってしまう。そのヒスノイズが嫌だからと偉い人が、録音時に音の高音域をヒスノイズごと持ち上げて、再生時には持ち上げた分を下げるとヒスノイズも一緒に下がるんじゃね、なんて考えのもとに作られたのがノイズ・リダクションで、その辺の独壇場となっているのが Dolby だったりする。

考えとしては、Dolby B を2回通したのが Dolby C ってことらしいんだけど、確かに昔は聞き分けられていた記憶がある。

試しに、こういうサイトでどれだけの音が聞こえるのかを試してみた。ヘッドホンをかぶってパソコンのボリュームを最大にして聞いてみたら、まぁ 15KHz は楽勝。頭に何かに突き刺されるような不快な響きだ。しかし、16KHz は、鳴っているのか鳴っていないのかが怪しい。それから上は聞こえなかった。


私は目が悪い。滑舌も悪い。鼻はいつも片方が詰まっているような状態。触覚は、ニブチンと呼ばれるほど無感覚なことがあった。なので残るのは耳、聴覚で、それは、それだけは自信があった。そういうつもりだった。が、試してみたらこんな有様。まぁ、年齢相応の聴力、ってことなんだろう。

ちなみに、前出の突発性難聴かメニエールか、とおののいたときは、スーパーのレジのように機械が何かを読み取った時の「ぴっ」なんて音が、左耳に突き刺さって本当に辛かった。その時は、電話の受話器を上げた時に聞こえる「ぷー」という音も、右耳で聞こえる音と左耳で聞こえる音が違っていた。しかし、耳鼻科でドクターにいくら訴えても「あーはいはい」なんて感じだった。シゴト場に出すから診断書を書いてくれと頼んだら「これ出したら会社にいられなくなるかもよ」と脅してくる始末。結局、耳だけの問題じゃなく、アタマの方から来た問題ということで納得もしたが、いろいろあって結局会社からは追われた。

ちなみに父はその「ぴっ」って音が聞こえないようで、レコーダーの設定などでは「鳴ったか? ぴって言ったか?」と問うてくる。年を経るにつれて私もそうなってしまうのだろうか。
聞こえすぎるのも嫌だし、聞こえなさすぎるのも・・・・・・。これは加齢による肉体の衰え、と思うべきなのだろうか。それとも、むやみにヘッドホン、イヤホンで音を聞く習慣の弊害なのだろうか。いずれにせよ、昔できていたことが今はできないという事実を認めるのは、やっぱり嫌なんだな。こういう人間が、やっていたから大丈夫と昔の感覚のままで体を動かして、折ったり切れたりして動けなくなるんだろうな。

ポチッとよろしく!

|

« 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 | トップページ | ランタボや ああランタボや ランタボや »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/59827255

この記事へのトラックバック一覧です: 認めたくないものだな・・・:

« 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 | トップページ | ランタボや ああランタボや ランタボや »