« なんだ、このクソ暑さは | トップページ | 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 »

2014.06.07

あれ~、おかしいなぁ

雑誌などのコピーだ、画像や書類や録画したブルーレイのラベル印刷だと八面六臂に活躍してくれている我がエプソンちゃんこと、PM-A890。本来であればその本体にある小型ディスプレイや印刷状況を伝えるアイコンで、インクカートリッジの残量が分かるはずだった。色は黒。残量、約半分。交換したのは今年の3月で、気持ち的にはまだまだダイジョブだと思っていた。が、書類を印刷しても、排出される紙はほとんど真っ白。印刷しようと頑張ってくれた痕跡は認められるものの、書類としてはとても使える状態にはなかった。

いや、その書類の印刷の直前にコピーを取ったのだが、その最後のコピーで排出された書類の文字の色が青かったのだ。


?、インク、切れ?


まぁ、クルマで言えば、燃料計の針はまだ十分に振れているのにガス欠になったようなものだ。
試しにとある画像を印刷してみたら、黒が抜けたのようなものが排出された。

時は日付が変わってすぐ。近所のスーパーは営業が終わっても、併設されているツタヤはまだ営業している。だが、財布の中身が・・・・・・。

次の手。セブンイレブンのマルチプリンターに書類データを送り、そこからプリントアウトする、ネットプリントを使った。結果的にはそれでオーライ。ついでにツタヤに行って対応するインクカートリッジの値を見てみれば、財布の中身とほぼ同じ額・・・。プリンターの黒はこれからも頻繁に使うだろうし、泣く泣く財布の中身を空にした。

アジトに戻り、問題のカートリッジを交換して、前出の黒が抜けたの元画像を印刷すると、まぁ、多少色むらがあるけれども、ちゃんとで排出された。

うーん、これは、エプソン純正じゃない、純正品相当の社外品でもない、パソコンショップ、ドスパラの系列、上海問屋が破格の


760円(+税)


で売っている、ブリスターパックの、中国製のこれを使ったせいなのか? 760円は懐に大変優しい価格だけど、いざというときにいきなり使えん、というのは値段を考えると仕方ないのかな? その「いざというとき」のために、同じ品を仕入れておこうか。

ん? いざというときにいきなり使えん、というのは誰かに似ているなぁ、ってそれはまったく私ではないか。嗚呼、


ポチッとよろしく!

|

« なんだ、このクソ暑さは | トップページ | 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/59769321

この記事へのトラックバック一覧です: あれ~、おかしいなぁ:

« なんだ、このクソ暑さは | トップページ | 【Digital】なんだなんだ、このテープは【Archives】制作日時不明、意図不明 »