« 略称はFE? 鉄か? ニコンのカメラか? | トップページ | 【Digital】ニッポンの夏フェスの礎、ねぇ・・・【Archives】昭和60(1985)年6月29日土曜日 時間失念 FM北海道 国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW by LION »

2014.09.02

ラップ現象?

私が住んでいるアジトが入るおんぼろアパート。私が住んでから20年経つし、その前にしても20年くらい経っているんじゃないのか。築で何年経っているんだろう?

冬場はなかなか暖房が効かないし、夏場は夏場で西日の直撃を受けて、遮光断熱カーテンを閉めていないと室内は蒸し風呂と化す。そんなボロアジトでも住めば都。銀行、郵便局、コンビニ、スーパーは徒歩圏内。鉄筋コンクリートの基礎を兼ねた、タッパの低い共同車庫もある。

だが・・・、やっぱり古い物件なだけに、家鳴りがある。西日が直撃した後の日没後には、必ずと言っていいほど、玄関周りのどこかで「ビシぃ」と音が鳴るし、以前あった大風台風の時は、押し入れの観音開きの扉が音もなく開いたこともあった。また、部屋の特定の個所だけ、女物の香水の匂いがしたこともある。

まぁ、理屈で解決しようと思えば、いくらだって説明もできよう。
西日直撃後の玄関周りでの家鳴りは、直撃した日光のせいで玄関ドアか、あるいは玄関から室内へのドアの枠が温度の急激な変化のために収縮することによって音を立てる、という説明ができるだろうし、大風台風の時に押入れの観音開きが開いたのは、天井裏あたりに強風が吹き込んだせいでその天井裏から押し入れに空気の圧力が伝わった、と考えると納得もしよう。まぁ、屋根が飛ばなかっただけでもラッキーだったと思おう。

特定の場所だけ女物の香水が匂いは、んー、これはよく分からんね。窓を開けている夏場ならともかく、窓を閉め切っている冬場でも香るのはどういうことなんだろう。ちなみに私は鼻があまりよくない。いつもどちらかの鼻が詰まっているような状態だ。そういう状態にも関わらずに香りを感じてしまうのは、この世ならざる女性がいた、とでも考えればいいのだろうか。まぁ、香るだけで別に悪さをする訳でもないので別に気にしてはいないが。これが、飲食店に1人で入って水が2つ出てきたり、アジト内でダーツよろしくボールペンが飛んできたら流石にビビるが。

貼り付ける動画はYMOの原曲「ラップ現象(Rap Phenomena)」がベストなんだけど、削除されちゃったかな?


ポチッとよろしく!

|

« 略称はFE? 鉄か? ニコンのカメラか? | トップページ | 【Digital】ニッポンの夏フェスの礎、ねぇ・・・【Archives】昭和60(1985)年6月29日土曜日 時間失念 FM北海道 国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW by LION »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/60230378

この記事へのトラックバック一覧です: ラップ現象?:

« 略称はFE? 鉄か? ニコンのカメラか? | トップページ | 【Digital】ニッポンの夏フェスの礎、ねぇ・・・【Archives】昭和60(1985)年6月29日土曜日 時間失念 FM北海道 国際青年年記念 ALL TOGETHER NOW by LION »