« Miracle Moon | トップページ | やっぱり安くなっている »

2014.12.01

62

家電量販店に行き、興味本位で今現在の自分の体重を測ってみる。ディスプレイに表示された数値を見て思わず愕然とした。


62


私は身長が183センチで、ベスト体重は高校時代の68キロだと思っている。しかし、その数値よりもかなり少ない数値が、出た。この数値は、衣服分の補正が入っているのか? だとするならば、実際の体重は60キロを切っている可能性も否定できない。ちなみにここで BMI を測ってみたら、18.51で、標準体重より11.68も低いとな。

正座して手の平を腿に置くなり、ヤンキー座りしてひじを膝の上に置き、腕を前方に投げ出すカッコをとったときも、ちょっとは気になっていた。それは、手の甲や腕に浮き出た静脈がやけに目立つようになってきたことや、風呂に入って自分の身体、特に腹部を見てみると、ホンっトにペタンコになっていたこと、などだ。そのペタンコの腹が6つに割れていたなら最高なのだが、まぁそこまで甘くはないな。

以前、ひどい腰痛に悩まされたときは、我がアジトから家電量販店まで歩くのが大変苦痛だった。途中数度の休憩をはさみ、這う這うの体で家電量販店に辿り着いたら、真っ先に向ったのはマッサージチェアの体験コーナーだった。そこで半ば無理矢理、背中、腰を伸ばして電動のマッサージを受けることでかなり辛かった腰痛がちょっと軽減された記憶があるが、今はその腰痛もおとなしくしてくれているし、家電量販店まで歩くことも全く苦と思わなくなった。

そういう訳で、ベスト体重をキープしているとばかり思っていたのだが、まさかその体重よりもかなり軽い数値が出るとは全く思ってもみなかった。

そういえば、定期的に会う方から「会う度に顔が細くなっている」という指摘を受けたのだが、見て分かるほどに痩せていっていたのだろうか。さらには、歩くことは別に苦とは思わなかったのだが、その代り疲れやすくなっていたな、と今になって思い出す。

そして実のところ、食欲もあまりないのだ。
あればあるだけ食ってしまうというきらいもあるが、なければないで別に平気、とさえ考えていた。まぁそれだけだと口寂しいので、以前、コンビニのスクラッチくじで当たった禁煙パイポを咥えてはハッカの香りを吸い込んだり、鉄分不足を補うために調剤薬局で売っている鉄キャンデーを手に入れては、それをしゃぶっていたりしたものだが、それらの行為の負の側面が出てしまったのだろうか。

ちなみに、以前働いていた職場ではゴミ捨ての際にキロ単位でその内容を専用の用紙に書き込むようになっていたのだが、そのときに自分の体重を測っていた。まぁ、これぐらいは許されるでしょ。そのときは、食べたものの内容や排泄の有る無しなどでベスト体重の周囲を行ったり来たりしていたものだが、そのときも食べることに関しては特に欲求は強くなかった。可能であれば仙人のように、霞を食って生きていけたらいいのになぁ、なんてことも思ったりする。

朝昼晩、毎食「楽しい食事」があればまた違ったのだろうが、今の私は今の私には、NHKテレビで土曜の早朝にやっている「日本の話芸」を「聞いて」、けけけ、と笑う方が優先順位的には上だったりする。ちなみに、それと比較してどっこいの順位にあるのが、ラジオで曲は知っていてもタイトルが分からない曲について知ること、だな。直近では、Herb Alpert の「Tijuana Taxi」がそれに当たる。

Herb Alpert と言ったらオールナイトニッポンのテーマ曲が有名だけど、

個人的には「Keep Your Eye On Me」的な鉄板のようなスネア、くり返しの中で高揚していくような音楽が好きなんだけど、

たまたまラジオで流れて来た「Tijuana Taxi」が Herb Alpert の曲とは思わなかった。

と、無理矢理音楽を持ってきてオチにする。


ポチッとよろしく!

|

« Miracle Moon | トップページ | やっぱり安くなっている »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46814/60739165

この記事へのトラックバック一覧です: 62:

« Miracle Moon | トップページ | やっぱり安くなっている »